人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推尾神社の山吹とシャガ

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20321082.jpg

4月20日  大阪府島本町にある「椎尾神社」の山吹を見に行きましたが、行くのが遅かったようでした。 本殿そばまで行かないと山吹が見られませんでした。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20321613.jpg

鳥居の所にも例年なら黄色い山吹が見られるのですが・・・青々としています。 なんてことでしょう><

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20324023.jpg

鳥居を入るといつものように一面にシャガが咲いています。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20324687.jpg

独特の花びら模様が素敵なシャガです。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20333163.jpg

2の鳥居の所からも山吹が・・・見えない。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20334157.jpg

いままでなら手水までの両側に一重の淡い山吹と八重の山吹、一重の山吹が見られる所なんですが・・・

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20335580.jpg

階段を上がって行くと・・・山吹とシャガが咲いているのが見えました。 咲いていてとても嬉しかったです(^_-)-☆

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20341455.jpg

山吹が咲いてる~~~

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20342115.jpg


推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20450136.jpg

咲いていて良かった。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20343907.jpg


推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20345979.jpg

山吹とシャガ越しに見下ろすと右側に手水舎が見えます。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20350725.jpg

本殿。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20351546.jpg

朱色の鳥居の所にシャガが咲いています。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20352150.jpg

裏側に沢山のシャガが咲いていました。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20353270.jpg

見えているの12支の絵馬、そのうちの寅・兎(今年の干支)・竜・未・馬・未が見えています。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20354362.jpg


推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20355468.jpg

階段を下りて手水舎を右に降りると・・・

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20361361.jpg

脇にも参道がありそこには綺麗な八重の山吹が咲いていました。

推尾神社の山吹とシャガ_b0299042_20362894.jpg

小川沿いの参道の山吹が綺麗に咲いていました。 少し行くのが遅かったですが、何とか少し山吹とシャガが見られて良かったです。 ありがとうございました。


                      2022年 椎尾神社の山吹 



by sazaneri873 | 2023-05-22 00:01 | 京都 | Comments(2)

Commented by shizuo7f at 2023-05-22 09:35
彩さん、おはようございます♬~。
よかったですね♪、
めざした山吹とシャガが咲いていましたね。
「山吹が咲いてる~~~」、「~」のX3で嬉しさが伝わってきました(笑)。
しなやかな枝にいっぱいの花を付けて風に揺らす姿が美しいです
Commented by sazaneri873 at 2023-05-22 19:23
shizuo7fさん
こんばんは~
入口の鳥居から見ても山吹が見えないのでガッカリしていました。
兎に角奥の本殿まで行って見よう・・・と見に行きましたら
何とか咲いた山吹が見られて嬉しかったです。
山吹がこんなに少ないのは初めての経験でした><
名前
URL
削除用パスワード