人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御香宮神社の桜

御香宮神社の桜_b0299042_15401736.jpg

3月22日  京都市伏見区のある「御香宮神社」の桜です。 伏見桃山城の桜を見た後、いつものように行きました。 目的の枝垂れ桜は行くのが早かったようで咲いていませんでした。 他の桜が咲いていたので良かったです。 写真は絵馬堂と満開の桜です。

御香宮神社の桜_b0299042_15402710.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_16041836.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15404015.jpg

御香水の石柱の後ろの桜が目的の枝垂れ桜です。 まだまだ蕾で残念でした><

御香宮神社の桜_b0299042_15405228.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15405924.jpg

真っ赤な椿と・・・

御香宮神社の桜_b0299042_15410566.jpg

沈丁花が咲いていました。

御香宮神社の桜_b0299042_15411461.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15412071.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15412715.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15413231.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15413965.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15414533.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15415648.jpg

「御香水」 境内より良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治った事から、時の清和天皇から「御香宮」の名を賜りました。この湧き出た水は「御香水」として名水百選に選定されています。 この日もペットボトルに水を汲みに来ておられました。


御香宮神社の桜_b0299042_15420141.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15420755.jpg

拝殿の極彩色唐破風彫刻。

御香宮神社の桜_b0299042_15421468.jpg

花桃が咲いていました。

御香宮神社の桜_b0299042_15422082.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15422722.jpg


御香宮神社の桜_b0299042_15423307.jpg

手水舎では杓を使わなくても手を洗えるようにとの工夫をされていました。 綺麗な桜を見せて頂いてありがとうございました。


                  2018年 御香宮神社の枝垂れ桜と花桃 


                    2020年 御香宮神社の桜 


by sazaneri873 | 2023-06-03 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by nanako-729 at 2023-06-03 00:12
彩さん、こんばんは!
ここは桃山御陵前駅から少し坂を上がった左手に
ある神社ですか?もううっすらしか覚えてないけれど
桜がきれいなところだったのですね
中にも入ったことありますが記憶が飛んでる。
それくらい昔です( *´艸`)
Commented by umi_bari at 2023-06-03 07:05
今日もアラックが知らない神社さんの
ご紹介をありがとうございます。
来年行きたくなりました。
お見事バグースです。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-03 11:51
nanako-729さん
こんにちは~
>ここは桃山御陵前駅から少し坂を上がった左手に
>ある神社ですか?
そうです。その神社です。
昔、行かれた事がおありなんですね。
枝垂れ桜が目当てでその時にしか行きませんが・・・
他の桜が見られて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-03 11:52
アラックさん
こんにちは~
枝垂れ桜は今年はまだ咲いていませんでしたが
満開時にはとても綺麗なのでお勧めです。
機会があれば行かれて下さいね。
Commented by timata-sn at 2023-06-03 20:21
sazaneriさん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな感じでしたよ。

御香宮神社へ桜を撮りにお出かけされたのですね。
京都市伏見区のあるんですね。
満開に咲く桜が良いですね!!
お香水を汲みペットボトルを持って来られて居るんですね。
椿や沈丁花やハナモモも綺麗に咲いて居るんですね!!
良いですね!!
Commented by sazaneri873 at 2023-06-03 21:15
timata-snさん
こんばんは~
枝垂れ桜はまだでしたが
他の桜が綺麗でしたので良かったです。
椿や沈丁花やハナモモも綺麗に咲いていました。
「御香水」を汲みに来られていました。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2023-06-04 14:21
こんにちは♪
御香宮神社すてきなところですね。御香水があるなんて、行ってみたいです。知りませんでした。ありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 20:57
kyootoaroma o68さん
こんばんは~
今回は枝垂れ桜が見られませんでしたが
素敵な所です。
機会がありましたら是非行かれて下さいね。
お勧めです。
名前
URL
削除用パスワード