人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市立花の文化園のクレマチス③

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_16591797.jpg

5月23日  大阪府河内長野市の「大坂市立花の文化園」のクレマチス園です。 つる性植物の女王と呼ばれるクレマチス。 近畿エリア最多の200品種、450株のさまざまなクレマチスが見られます。 沢山の色々なクレマチスがみられたので3回に分けて掲載しましたが、今回はクレマス③です。 写真は美しいクレマチス「エクストラ」です。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17001333.jpg

バラ園のバラ見てから奥にクレマチス園があるので・・・

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17002276.jpg

バラのアーチをくぐってクレマチス園へ行きました。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17003816.jpg

「サマリタンジョー」

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17002884.jpg

3回目の掲載はクレマチス園の奥の方になります。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17023404.jpg

「ジョセフィーヌ」 素敵なクレマチスです。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17042899.jpg


大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17023937.jpg

「ルージュ カージナル」

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17024478.jpg

釣鐘状の可愛いクレマチス「ソンネット」です。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17024925.jpg

爽やかな色のクレマチスが多いです。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17025480.jpg

「ブルーライト」 豪華なクレマチスです。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17030179.jpg

珍しい花ですが「テッセン」  クレマチスの別名がテッセンと思っていましたが・・・この花は「テッセン」です。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17030773.jpg

「メイヤー イサオ」

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17031696.jpg

「ブラックティー」 前回も同じ名前のクレマチスを掲載しましたが、紫系の色でした。こちらの方が黒っぽい臙脂系の花色なので名前にふさわしいです。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_17032299.jpg

「ベノサ バイオラシア」 わ~~~素敵な色のクレマチスです(^_-)-☆

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_18304724.jpg

「野尻」

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_18305775.jpg


大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_18310780.jpg

「アンドロメダ」 神秘的な名前がついています。

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_18330866.jpg

「響」

大阪市立花の文化園のクレマチス③_b0299042_18331557.jpg

クレマチス園の看板。 約200品種、450株を栽培。4月下旬から早咲きの大輪系クレマチス、5月下旬~6月中旬は遅咲き大輪系クレマチスやチューリップ形やテキセンシス系や壺形のビオルナ系なども咲きます。 見頃は4月下旬~6月初旬です。 訪れた日は綺麗な多くの種類、珍しいクレマチスを見せてもらいました。 

                 2023年 大阪市立花の文化園のクレマチス① 


by sazaneri873 | 2023-06-04 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by umi_bari at 2023-06-04 03:55
クレマチスさんもいっぱいの種類があるんですね。
丁寧な撮影と投稿をありがとうございます。
お見事バグースです。
大雨の被害は大丈夫でしたか。
Commented by 山田 at 2023-06-04 10:59 x
こんにちは
最近はどこに行ってもクレマチスがよく咲いていますね
人気があるんですね

それにしてもいろんなクレマチスがあって凄く楽しめますね
来年は撮ってみます
Commented by kyotoaroma_o68 at 2023-06-04 14:16
こんにちは♪
クレマチス咲きほこっていますね。綺麗♡
私もダイアナというクレマチスあるのですが、今年は咲いてくれません(><)
Commented by gonbe-0526 at 2023-06-04 17:22
こんばんは
クレマチスも種類が多いですね。
日本の風車や中国の鉄線がヨーロッパに渡り品種改良が進んだようです。
ブラックティーの色が素晴らしいです。
それでもこの時期はブルー系か薄い色が爽やかでいいですね。
Commented by timata-sn at 2023-06-04 19:00
sazaneriさん こんにちは
今朝は良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

「大坂市立花の文化園」のクレマチス園へ行かれたのですね。
200品種‣450株のクレマチスが咲いて居るんですね、凄いですね!!
釣鐘状の可愛いクレマチスはソンネットと言うんですね、可愛いですね!!
テッセンと言う名前の花が有るんですね、私も同じようにクレマチスの別名と
思って居ましたよ。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 21:00
アラックさん
こんばんは~
大好きなクレマチス
種類が多く沢山綺麗に咲いていたので
3回に分けて掲載しました。
雨の被害はありませんでした。
心配していただいてありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 21:02
山田さん
こんばんは~
種類も株数も多いので見ごたえがあります。
是非来年は行かれてみてくださいね。
お勧めです。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 21:06
kyotoaroma o68さん
こんばんは~
沢山の綺麗なクレマチスが咲き競っていました。
お家でもダイアナというクレマチスを植えておられるのですね。
花を咲かせるのは難しいのですね。
私はお花を育てるのが苦手でもっぱら他へ写しに行っています><
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 21:12
gonbe-0526さん
こんばんは~
>日本の風車や中国の鉄線がヨーロッパに渡り品種改良が進んだようです。
よくご存じですね。
品種改良されてこれだけ多くの種類のクレマチスが見られるようになったのですね。
>ブラックティーの色が素晴らしいです。
いい色でした。
爽やかな色が多いですね。今の時期にピッタリです。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-05 21:22
timata-snさん
こんばんは~
200品種‣450株のクレマチスが見事に咲いていました。
釣鐘状のクレマチスは可愛いですね。
「てっせん」という名前のクレマチスがありました。
名前
URL
削除用パスワード