人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方市・市民の森の花菖蒲

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20463485.jpg

6月3日  今年は花菖蒲や紫陽花の開花時期をつかむのが難しいです。そんな中で今年初めて花菖蒲を見に行ったのは、枚方市・市民の森です。 行くのが少し遅かったようで少しピーク過ぎでした。 

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20495980.jpg

葦簀に囲まれた中に椅子が置かれて花菖蒲と記念写真が撮れます。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20500720.jpg

「千姫」

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20501243.jpg

「名城の雪」が咲いていました。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20501822.jpg

花菖蒲園の方へ行くと、色とりどりの花菖蒲が咲いています。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20502415.jpg


枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20502947.jpg

睡蓮も咲いていますが、例年より数が少ないです。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20503557.jpg


枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20504040.jpg

花菖蒲越しの奥に見えるのはあずまやです。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20504532.jpg

涼し気な「初夢」

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20505130.jpg

豪華な花菖蒲です。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20505822.jpg

八つ橋と花菖蒲の奥の右側に見える建物は管理事務所です。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20532894.jpg


枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20540465.jpg


枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20541579.jpg

車いすの方たちも来られていました。 八つ橋に渡って行かれます。 途中で「花菖蒲が綺麗ですね」とおしゃべりしながらスマホで写真を写されていました。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20542866.jpg

こちらも豪華な「紅唇」です。 花弁の縁の青や紫色の縁取りの色が素敵です。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20543489.jpg


枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20544073.jpg

管理事務所まで来ました。 こちらにも花菖蒲が咲いています。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20545362.jpg

水車と綺麗な花菖蒲です。

枚方市・市民の森の花菖蒲_b0299042_20550007.jpg

素敵な色の花菖蒲です。 何とかまだ花菖蒲が見られて良かったです。 ありがとうございました。


                   2017年 枚方・市民の森の花菖蒲 


by sazaneri873 | 2023-06-08 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by kyotoaroma_o68 at 2023-06-08 14:30
こんにちは♪
枚方市民の森にはたくさんの花菖蒲があるんですね。睡蓮も。
いろんな種類があって、綺麗ですね。
いつか行ってみたいです。
Commented by gonbe-0526 at 2023-06-08 17:33
こんばんは
もうすっかり花菖蒲の季節になっているのですね。
色々な花が早く咲いて時期を誤りそうです。
枚方市民の森の花菖蒲綺麗に咲いていますね。
睡蓮も咲いて初夏らしくて素敵です。
Commented by timata-sn at 2023-06-08 19:26
sazaneriさん こんばんは
今日は曇り空から小雨が降って居ます。

枚方市 市民の森 花菖蒲を撮りに行かれたのですね。
綺麗に咲いて居ますね!!
記念撮影を出来る所を作られて居るんですね、素晴らしいですね!!
車いすの方が木道を押されて居るんですね。
綺麗な花菖蒲を見させて戴きました、有難う御座いました!!
Commented by sazaneri873 at 2023-06-13 20:44
kyotoaroma_o68さん
こんばんは~
花菖蒲が綺麗に咲いていました。
種類も多く楽しめました。
今年はスイレンが少ないようでしたが
咲いていて良かったです。
機会がありましたら、行かれてみてくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-13 20:45
gonbe-0526さん
こんばんは~
今か今かと待っているうちに
今年は開花が早くすでに綺麗に咲いていました。
初夏らしいスイレンも少し咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-13 20:48
timata-snさん
こんばんは~
花菖蒲と一緒に写せる所がありました。
花菖蒲園内には八つ橋があり
車いすの方でも行けるようになっていて
広い休憩するところからも花菖蒲を鑑賞できるのがいいです。
見て下さってありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード